うちの無線LAN

○晴れ、なかなか暖かくなった


○今度はうちの無線LAN
いいかげんにしてくれと・・・(略)
11gをWDSで使ってるけど、近所の無線LANの電波干渉で不安定になった
前はチャンネル設定を6に変更して退避したものの、今日Wireless Net Viewで確認すると該当APが 6ch に変更されてた
今日、また変更で11chへ退避で完了したいと思いたい


占有権を主張するわけではないけど、周りに無線LANのAPが増えてきた気がする
弩田舎とはいえ住宅地、お手軽に無線LANを導入できるセットが増えてきたし、
NintendoDSPSPとかいった Wi-Fi機器のために使ってるという人が多いと思う


空いてる無線チャンネルに自動設定する機能が付いた親機も増えてるものの、
1ch 6ch 11ch または 2ch 7ch 12ch または 3ch 8ch 13ch
のいずれかの組み合わせなら干渉しないらしい


しかし、近所にある無線APは うちを含めず4個あった
全部が11gを使用してて、明らかに飽和してる様子


どーしろとorz
ZZZzzz