CPUの新興(でもない)勢力

○晴れ
かなーり暑くなりました


○CPUの新興(でもない)勢力
ASCII.jp:CyrixWinChipを買ってCPU市場に乗り出したVIA|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
http://ascii.jp/elem/000/000/435/435327/


Intel以外のx86互換CPUというものは、自作ブームの前の1996年ごろには既にあったと記憶にあり
Cyrixの6x86、AMDのK5 などなど


VIAはマザーボードチップセットを作っているという印象があったけど、
CyrixWinChipを買収してから Eden という低消費電力CPUを発売してた
(知り合いがそれでサーバを立ててたので見た事あり)


電子回路設計の勉強をしたことあるけど、簡単な回路の設計だけでもとてつもなく大変だった
それが何万・万憶というトランジスタで構成するとなると・・・想像を絶する労力が必要になるだろう


CPUってすごいんだね(軽)


ZZZzzz