友人Kからのヘルプコール

はい、最初にごめんなさい
公開で保存したつもりが、下書き保存されていますた

ここから本文


○10月15日夜
友人K氏よりヘルプの電話が来る
・内容
FRONTIER製 KZXA7102
http://kakaku.com/item/0010XE20506/
2年前に買ったこのPCが、2週間ほど前から起動しなくなった
電源入れるとピーピピピと音が出るだけで動かない
それで、HDDのデータサルベージをお願いしたい
→ビープ音のエラー箇所から、グラボが不良と特定


○10月16日昼
K氏が問題のPCを持参してくる
ケースを開けて、おでれーた
→CPUクーラーとグラボクーラーにホコリが詰まって、層を成していた
(PC内部の掃除をしっかりとやってれば・・・)


とりあえずGeForce 9600 GTを取り外して、自分のゲーム用自作PCに入れてみる
→起動せず、やはり熱で焼けているようだ


予備パーツの GeForce GT 220OCをKZXA7102に入れるとOSが起動したんで、
データサルベージというか データのバックアップ開始



・待ってる間に聞いた話
「このPC(KZXA7102)が壊れたから、新しいPCを注文して今朝届いたんよ
そのグラボ(GF GTS250)の性能は悪いから、新しいグラボを買って付ける
旧い方のPC(KZXA7102)に余ったグラボを入れて、親にお下がりして使わせる」


性能と価格を聞いて、おそらくはコレ↓
FRGA7771/CST GA 標準構成モデル
http://kakaku.com/item/K0000134763/

KZXA7102はグラボさえ買えば十分現役で使える性能があると思うのだが・・・
「お金が無い」とボヤいてるけど、壊れたからと新しいPC買えるお金があるって羨ましや


ZZZzzz