再入院直前、2件の新着記事らしいモノ

○その1
友人Mの新PCについての不具合?


新しく組み替えたマザーボードまたはグラボからHDMI出力でモニターに接続すると、
モニターのスピーカーからときたま ガガガッ というノイズが出る


CPU:Intel Core i5 2500K
マザーボードAsus製 P8H67-V REV 3.0
グラボ:玄人志向製 GF9800GT-E512HD/GE

まずやってもらったこと
1.EFI BIOSのアップデート
2.Win7のアップデート
3.ドライバのアップデート

うん、ほぼ基本的な作業ですな
グラボからのHDMI出力でも、マザーボード側からのHDMI出力でも、相変わらずノイズは出てくる


今までにこういう症状は無く PS3と接続では問題ないから、PC側の問題かと思われた
いろいろと調べ回ったけど、該当する症例・対処法は見つからず


ちょっと思い出したこと:今までのPCとディスプレイとの接続はDVIでなかったっけ?
追加情報:ディスプレイは acer製 H223HQ


H223HQ は、別の友人のところで PCとHDMI接続時、
PCで鳴る音に プツプツプツプツ と途切れるようなノイズ(?)が発生していた


そこで、友人Mの H223HQ が不良を起してるのじゃないかと思い、
別の HDMI接続のディスプレイに接続してもらった
→異常なし


犯人はディスプレイ




○その2
CentOS 6.0 がリリースされた
今回のは、アップグレードではなく再インストールを推奨してるらしい


さっそくダウンロードしてインストール、そして設定は完了


ユーザーを作ってsyncで同期させようと思ったけど、
いろいろと別の作業とかがあるために、現在稼働中のCentOSサーバからのデータ移行で挫折


次の退院時にまとめてやろうかいな
ZZZzzz