宇宙からの目

○晴れ
○いわば対岸の火事、燃えるまでは熱さは分からず燃えてからでは遅すぎる(略)
・衛星同士衝突し大量ゴミ発生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000016-yom-sci
無数の人工衛星が軌道修正を行いながらも地球の周回軌道を回ってるのだから、衝突しないとは限らないけど・・・
人工衛星の軌道要素 - Wikipedia より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%BB%8C%E9%81%93%E8%A6%81%E7%B4%A0
> 道要素は変動するため定期的な更新が必要であり、人工衛星の運用にあたっては軌道の測定が重要である。
> アメリカ合衆国NORADは定期的に大きさ10cm以上の人工天体のレーダー観測を行って軌道を測定しており、これらのうち軍事機密でないものはWebで入手可能である。
レーダーで観測されてるなら衝突予測がつくのじゃないかなーと思ったりするけど難しいかな
・「まいど1号」地球の撮影に成功…富山のカメラで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000012-yom-sci
こちらは喜ぶべきことですな