それは突然訪れる

○曇り、湿度高めでしっとり
○車の運転は気をつけていても事故に遭遇する可能性がある
今日は盛大に事故るところだった・・・
・状況
ゆるい左カーブに差し掛かり、その先の信号が青だったので速度そのまま(時速45km/h)で通り過ぎようとする
信号の交差点、向かって左から車が左折で出てくる(この車の正面の信号は当然赤、しかも指示器出さずに出てくる)
この時点で自分とこの車との目測距離は30メートルほど
・何があったか説明
この車は赤信号から出てきたもののスピードを上げずに、右ウィンカーを出して停車
この時点で目測距離15メートルを切る
対向車線に逃げようにも車が来てるし、急ブレーキをかければ追突前に停車できるけど後続の中型トラックに追突される
→(゜д゜)やべー、事故った
と思ったけど、ギア落を4速→1速に落してエンジンブレーキかけつつ、フットブレーキかけつつ、左指示器を出して前方の車が出てきた道に滑り込む
その直後「カシャーッ」という軽く何かがぶつかった音
予想通りというか何というか・・・中型トラックが止まりきれずに前方に出てきた車に衝突
トラックの後ろに続いてた車1台も巻き添え玉突き、合掌
もしブレーキだけで停車していたらサンドイッチの具になってたところでした
・事故、その後
警察が来て事情聴取される
事故の原因になった車の人と、中型トラックに追突した車の人はムチ打ちになってたらしい
事故の原因になったオバサンの言い分「後ろのトラックが突然追突してきた」
・・・唖然
何にしても気をつけましょう・・・