無線LANの不調が解消したっぽい

うちでは、バッファロ製 WLA2-G54 の親機を3台使って、WDS による接続で宅内LANを構成しています
速度不足かあるもの、11n対応のものに買い替えると費用がかかるしorz
それは置いとくとして、本題へ


・使ったソフト
inSSIDer
http://www.metageek.net/products/inssider

PCに接続している無線LANの子機で受信できる無線LAN親機の電波状態を グラフとして表示するソフト
MACアドレスSSID・無線チャンネル、電波強度等、さまざまな情報を表示してくれるので、どのチャネルが混雑しているかも一目瞭然です


・設定を変更した項目

無線チャンネル 13
DTIM Period 2

空いてる(と思われる)無線チャンネルに退避させると、正常につながるようになりましたとさ


うちの周りは住宅地で、2.4GHz帯の1ch・6ch・11chのAPがたくさんで混雑状態
5GHz帯の電波は全くなし

次に無線LANのAPを一新することになれば、5GHz帯のものにしよかのぅ


ZZZzzz