マウスの修理

ちょっと前に買った光学マウスが故障したとです
3台のPCに接続しても認識されず、LEDも点かない


ELECOM製 M-M5UR ホワイト
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-m5ur/


もしやと思い分解してみると・・・

写真解像度が低くて見えにくいけど、写真中央の黒いチップの右側にUSBケーブルがハンダで接続されています
そのうちの赤(+5Vライン)が外れてました


ラインの先がキレイだったから、最初からハンダでの接続が甘かったのかのぅ


ハンダごて で、最初から付けられていたハンダを融かして+5Vラインを接続、
PCに接続すると認識されたので修理成功



PCにUSBマウスを接続して LEDが点かずに認識されない場合、内部断線してる可能性があるかもしれない

ZZZzzz