HTX-25HDX でサラウンド環境 前置き編

ゲーム用に5.1chサラウンド環境を構築するにはどうすればいいかをアレコレ考えてみた




4年前に YAMAHA TSS-15 を買ったけど、ネイティブな5.1ch音声を鳴らすことができるのは光デジタルまたは同軸デジタルで接続時のDolby Digital(AC-3)、DTS、AAC だけでした
そのため、PS3や地デジ音声はデジタル接続すれば5.1chで音声を鳴らせるけど、PCのゲームでは2chまでしか鳴らせられなかったのです

PCのゲームで5.1chの音声出力をするためには、
PC側でDolby Digital LiveまたはDTS Connectに対応したデジタル出力が出来るサウンドカード必要のため

YAMAHA TSS-15
http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/tss-15_white__j/


現在メインに使用しているPCはノートPCのため、サウンドユニット増設するとなればUSB接続に限られてしまう
Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro ならDolby Digital Liveに対応しているけど、知人の使用した感想を聞く限りでは少々難あり

USBでのデータ伝送はPC側で音が鳴っている時のみにされるせいか、音の鳴り始め(状況により0.2〜0.5秒)が切れている
マルチチャンネルで音声出力できるようにするとレイテンシが増えるのか、音の鳴り始めが遅れる
Dolby Digital Liveを有効にしていると常時音声を出力されるようになり音の鳴り始めが途切れることは無くなったが、
リアルタイムエンコードをしているため音の遅延が発生し さらに常時CPUに負荷がかかった状態となった

これでゲームをするのはちょっとどころでなく難しいかもしれないorz
Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055


アレコレ調べると、HDMIでならマルチチャネル音声を圧縮なしのリニアPCMとして伝送できるらしい
現状でPCだけで使うならCreative製の5.1chのアナログスピーカを買えばいいけど、スピーカの設置スペースの関係や PS3でも使いたいし良い音を聴きたいということでホームシアター(Onkyo製 HTX-25HDX)を選択
HTX-25HDX 単体では2.1chの環境になるので、下記の製品紹介ページの For 5.1ch System で紹介されている増設用のセンタースピーカとサラウンドスピーカを追加で購入


Onkyo HTX-25HDX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx25hdx/


ノートPC内蔵のスピーカと比較にならない良い音が出ました
使った感想と難点は次の記事へ持越し


ZZZzzz